2010年10月5日火曜日

天真爛漫的SL映画撮影!!~撮影日記・・・カット1~

こんばんわ@0@ノくまです

10月12日(火)22時より、
13ムービー試写会特設会場にて
SL内で撮影されたアクション映画「ThirteenMovie」が上映されます@3@b




監督、主演俳優、総合演出、脚本、撮影、編集、音響、
大道具小道具を担当する(ほぼ全部やん♪)サーティーンさんを中心に
天真爛漫の各プロフェッショナルたちがアニメーションやスクリプト、パーティクルも
ほぼ自作!!

SLでできることは、まだまだあるぞ!!と
スタッフ一同すべてをかなぐり捨てて泥まみれになって作りました><。
もしお時間ございましたら遊びにきてくださまし@3@ノ




とゆーわけで、撮影中の1コマを紹介していきます@p@b

映画制作の話が浮上したのは2009年の夏・・・
「SLでできることを取り入れながら、お金をかけずに良い映画を撮りたいね」
と、撮影用フリーソフトや映画の勉強、アニメやスクリのスポンサー探しなどに
奔走し、製作に踏み切ったのが2010年1月でした

13「右より左腕のほうが長いんだよね、オレ」



一人でもくもくと撮影スタジオをつくる13さん・・・

13「集合時間40分過ぎてるのに・・・誰もこないよ」

13さんいわく、みんなで撮った映画でみんなが動画に興味をもって
SLの文化が賑わえばいいよねーー的な想いがあるそうです><b

フリーソフトにこだわるのも、技術的に手軽に映画を撮れるっていうのを
証明したかったようです@3@b(もちろん熱意は手軽なんてもんじゃないっすよー)




このすごくクオリティの高いセット!!
これも13さんが作ったんすか><。

13「・・・った・・・」

え?

13「・・・買った!!」

なるべく手作りなんで、セーフです@@ハイ




衣装選びも時間がかかりました><
試着できないんで、いろんなところをグルグルまわっては、あーだこーだ・・・

撮影当日まで衣装は決定してませんでした



衣装が決まると撮影開始@@

13「みんなちゃんと言うこと聞いて!!」



ベッドから起き上がるシーンを撮影中・・・
アニメは姿勢Do?のオリジナルです@@b

1カットだけのために、何度も何度も寝ては起き、寝ては起き・・・
オニール役のミクさんも、最後は自分がいる世界が現実なのか夢の中なのか
わからなくなり・・・


撮影と同時並行で、時間が空けば次のカットのアニメチェックをする13さん

13「んーーーーちょっと歩幅が大きいね」

妥協はしません!!

何度も走るアニメを確認する13さん

13「はぁっ・・・はぁっ・・・ぜっ、おっっけぃ・・・はぁっ」




そしてすぐ本番!!

13「おるぁ!!走れコルァ!!
   バテたか?バテたのかコルァァァァルァルァ!!!」



 撮影や準備に追われ、疲れたときはスタジオの裏で一服・・・

13「オレさ、宇宙飛行士になりたかったんだよ・・・」



撮影期間の基本的な流れはこんな感じでした@@

●企画・脚本・それを元にしての各担当の打ち合わせ
 (アニメ・衣装・スクリ・その他)

1、準備

2、各担当の仕事チェック

3、撮影

4、編集
  その間に、各担当は次の準備・・・1に戻る

撮影日記が少しでも、動画や映画撮影に興味があるけど今さら人に聞けない・・・って人たちの
ためになることを祈って書いていきます@3@b

そんな苦労の末に完成した「ThirteenMovie」試写会は
10月12日(火)22時、場所はこちらです@@
お友達をたくさん連れて遊びにきてください♪




※なおPC環境によっては動画が視聴できない場合があります
 その際はFirefox最新版をダウンロードしていただいた後
 Firefoxを起動、画面右上の検索窓からflash playerで検索
 Flash player 10 Pluginをダウンロードしていただくとご覧いただける可能性が
 グーーーンとあがります><b

 それでもみれない!って人や、
 めんどい!って人は、当日URLを公開しますのでご心配なく
 そちらでご覧ください@@(そのほうが早いかw)

0 件のコメント:

コメントを投稿